秘密基地02号

ヤフブロを移転させた、保存のみの記事たちです。更新はしません。

LMGセミナーに行って来た話

イメージ 1

えー 早く記事にしようしようと思ってましたが
いつの間にか9月になってたという件ですね。

8月21日金曜日、私は東京に赴き、
白泉社でララ漫画グランプリ受賞者が参加するセミナーを受講しました。

まず一人で県外に出た事がなかったので
(ていうか一人で市外に出たことすら無かったかも笑)
死ぬほど前日までミッチリGoogleマップさんにお世話になり、東京駅から白泉社までの道のりを
一人デモンストレーションしてました。

「あっ ここの道Googleマップで見た・・・!泣」
と思いながら歩いた千代田区神田淡路町ですよ。

以下ガラケー画像のオンパレードです。
(きっとiPhoneにでもすれば、ナビアプリでも使いながら何処へでも行けるんだろうなあ・・・)

イメージ 2
とりあえず撮っとくか東京駅、な図。

イメージ 3
めっちゃ心配してくれた母へ「無事着いたよ!今近くのスタバで時間潰してる!」
という内容のメールを送る際添付した画像w

イメージ 4
セミナー休憩中配られたおやつ・・・スウィーツ??w・・・おやつ!ww

写真は撮りませんでしたが、晩ご飯は叙々苑のお弁当でした。
地元には無い焼き肉屋さんなので少々興奮したようなそうでもなかったような。
サラダのドレッシングの美味さに感動しました。



セミナーの内容というのは、各担当さんが
事前に新人漫描きさんたちから漫画に対する様々な質問等を伺い、
その問いにをララの漫画家さん2人と編集部の方達が答えていく・・・というものでした。

色々思うとこありましたが、漫画家という安定しない職業を志す不安は皆さん一緒なんだなー
なんて思いました。
自分だけじゃない!って気づかされる部分も多々あってちょっと安心?したり出来た部分もあれば
・・・え??この微妙な状況って私にしかないの??え??は??
とか歯が浮く思いを抱かされる場面もありました←とりあえずオブラートに包んだ表現・・・


でもまあ独学で手当たり次第に漫画をちょろまかしてきた私にとって
「おー!こんな道具あるのね!」とか
「多くの方はこういう描き方するのね!」とか
色々発見がありましたー!


最後図々しくも先生達からサインを頂戴に走るぺーぺーが一人居た←

イメージ 8
・・・いつ見ても感動する・・・かわいい・・・

で、遠方から来た漫画描きズは出版社近くのホテルに宿泊した訳です。
ホテルでは漫画家描きさん十数人一部屋に集合して、イラストを描き合ったり・・・とか
色々詰まる話をたくさんしてきました。
・・・イラスト公開しちゃいたい気分だけど・・・許可とか貰ってないし自重・・・(´・ω・`)

そして無駄に撮ったホテルの写真w↓

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

まさかの2人部屋で
「どうしよう!相手の方言葉のキャッチボール出来ない方とかだったらどうしよう!(失礼)」
とか思ってたんですが、担当さんが同じだったこともあり?w夜中の3時だか4時だかまで
ピーチクパーチクくっちゃべってましたwww

私と同雑誌に受賞作が掲載された、永都ユーリさんという方と相部屋だったのですが
なんと私のブログを閲覧されていたそうで!w
驚きました!ww

対面した時の私の話っぷりも、ブログのしっちゃかめっちゃか~~な文章も
面白いですと言って頂けて嬉しかったですwwヘ(^o^)/




翌日みんなでどっか遊びに行きましょうか~ってなったんですけど、
まさかこういう展開になると考えていなかった私は、午前中の下りの新幹線を予約していて。
残念ながらそこには参加しませんでしたがっ

想像してたより楽しい東京一人旅でした!!(・∀・)+










さてさて、原稿の方ですが。
何度言ったらいいのでしょうかね、まじでこれはくそやろうだという程のペースで描いています。
最近週一くらいのペースで悉く試験が入ってくることが多く。
更に別件で漫画を描かせて頂ける話が舞い込んできて、そのネームを描いたり。

どれから手をつければいいか~~~と悩んでるうちに時が過ぎるパターンですよ。ええ。
同じ事ずぇっったい前にも言った。ずぇっっっったい言ったわ。あかん!!

そしてね、これはスゲ-自分の我が儘になるんですけど。

今人生で最も遊びたい時期なようなんです自分(^p^)

高校もそれなりに真面目にやってきて~←
その後も世間体を気にし真面目にやってきて~←
今ふと気がついたら!
そろそろ本格的に働き出す&忙しくなるかもというのに私と来たら!
会いたい人達に会えてない!
みたいな。
ってことで会いたい人達にぽつらぽつら会ってたり、月曜から飲みに行ったりしてたらなんとまあ!!
進捗の無い事無い事!!


はい、言い訳やめよう。(居直り)


もう絶対絶対10月までには血眼になっても原稿終わらせようと思います!!
ほんと今描いてる子達は気に入ってるんです!!
頑張るぞ・・・!!!