秘密基地02号

ヤフブロを移転させた、保存のみの記事たちです。更新はしません。

白紙の手紙桜、批評を頂きました

あの彼女のお下げスタイル(・∀・)
イメージ 1



ちょっと前に「受け付け拒否くらったからここで載せるぜちきしょうっ」
と言ってブログやら何やらにアップした白紙の手紙桜さん。

投稿先の編集部からの批評ではないんですが
た・・担当さん・・・(と言っていいのか未だ謎の困惑をかかえている)
に!批評して頂いたのでそれを・・・
以下に(自分の小さな脳ミソで!)まとめてみたいとおもいます・・・!





(良い点)
●イントロが良い
●及び言葉の使い方が良い
●最後の見せ場とかは上手く作ってる、漫画の描き方は良い




(よ・・・良くない(つまり悪い)点)
●女の子の正体がおばあちゃんであったことに少女漫画誌的にはガッカリ感
男女のときめきが欲しかった・・・
●学生時代のおばあちゃんの姿が普通に現代的・・・当時の格好っぽくない
そのため「ああなるほど!この子はおばあちゃんだったのか!」ってならない
「え?あ~ おばあちゃんだったの・・・」的な感じに思えちゃう
●「ばあちゃんは桜が好きだった」というのを言葉一言ではなく
エピソードとして入れて、紙桜を咲かせるシーンにつなげた方が
彼の行動の理由がより理解できたはず
「にゃんこが紙飛行機をめたんこにして・・・」のシーンを
「過去におばあちゃんが好きだった桜を喧嘩して散らしちゃって・・・」
でも今年、桜を見られずに死んじゃうかもしれない・・・的な後悔等
けれど彼女の正体がおばあちゃんだ!と感づく
彼女に紙桜披露
とかにしたらもうちょいエピソードがつながったのではあるまいか
●この漫画に限らず、私は見せ場!以外のシーンを上手く描く力を
培っていかなければ!という感じです




・・・とまあ、ざっと・・・こんな・・・もんかな・・・
そしてそして最後に伺ったこと!

藤倉:「・・・もしLMS(漫画賞名)に投稿してたらどういう結果が
出てましたかね・・・?;普通に落とされてたでしょうか・・・?;;;」


↓回答↓
上位に入り込むと思います
が、トップに受賞させるかどうかとなると、ヒロイン役・・というか
主人公の相手役がおばあちゃん・・・というところで審査員内で
色々な意見が出そうです



・・・てな感じで上位ではあるが、トップ受賞!となると
う~ん、どうだろう・・・微妙・・・という・・・
少女漫画誌なのに男女のときめき・・・じゃない・・・という・・・
そんな感じだそうです。

しかし、あのツバリコズ原稿が受賞作としてLaLaDXに掲載され
それを目の当たりにして
「線太!黒!濃!!・・・絵下手・・・!!
何で賞貰えたの・・・!運だろ!運でしか無いはず!!」
と、凄く引っかかってたのでちょびっと安心しました。
ちょびっと・・・ちょびっとね。ほんとにちょびっと。(しつこい)

絵よりもまずエピソード作りの力ですね。私に必要なのは・・・(結論)
頭良くない自分に出来るかな・・・と日々思うところなんですが頑張ります
とりあえずこの土日は持ち込み用原稿より、
送信用ネーム作りしようかなと思います・・・!

批評記事、お粗末様でした!(・∀・)