秘密基地02号

ヤフブロを移転させた、保存のみの記事たちです。更新はしません。

原稿返却&批評

イメージ 1

という訳で昨年10月期投稿漫画が返却されてきました~!
画像は投稿前に撮った扉絵・・・
(当時は「よっしゃ!出来た!(満足)」と思いましたが、
今見ると何か物足りない感満載ですねえ・・・・)

一言でまとめましょう(・∀・)

99%指摘でございましたよ!!

はい・・・もう気にならないです、そんなの・・・
12作品目よ・・・?そんなの・・・・いつも通りよ・・・ハハッ
(この12作っつーのも少ない方かもですが)

さて、直すべき部分にあげられたとこをざっと書いてみよう。

①最後のラストが唐突すぎる

というのも、研究者の主人公→王様になるという終わり方をした話を
投稿したんですね。
ぶっちゃけ原稿に入る前友人や妹にネームを見せて
「どうしてこいつが最後王様になれたかわかる?」
って尋ねたとき、
「う~んと・・・・(曖昧)」
みたいな返事だったんで、これは指摘されて当然ですね・・・
研究者→王様までの経緯作りを妥協するなと。
そういうことですな。


②画力が足りん

今回の原稿は海!や魚!や人魚人魚!のオンパレードだった訳で。
そうですね、普段全然描かないもののオンパレードだった訳です。
ものの質感等を描き分ける画力がね!無かったみたいよ!(^p^)ホッホッホ
この指摘も納得できますね・・・
このブログ見てた方はわかると思うんですけど
「水がさっぱり上手く描けません・・・水が!」みたいに漫画制作記事で
何度か書いた気がします。


・・・まあ、あとはストーリーについて「ここはこうすれば良くなるよ!」
みたいに書いてあって・・・
こんな感じですかね~



そうそう、1%のアメは以下ですね。


「~厳しい批評になりましたが、修正点が少なく、かなり実力のある方です。
デビューに向けて頑張ってください。」


・・・ぶっちゃけ
「嘘でしょ・・・!嘘をつきんしゃい!何!?
修正点少ないってどゆことやねん!!」
と叫びましたが、ありがたくアメもムチもお受けするとしましょう・・・


そしてこれから精進のために私が出来ることを上げてみました。

①ネーム作りを妥協しない・・・
(しかし時と場合によっては
「よっしゃ!これは良いネーム出来たんとちゃう!?」
と自己満足という魔法にかかっちゃう時がある・・・)
友達とかに自分が微妙に思う点を尋ねてみて、曖昧な返答が返ってきたら
もう一度直すべき!という事ですかね!


②普段あんま描かないモチーフをたくさん描く物語の場合は
事前につけペンいっぱい練習する!
・・・事前にっつーか普段から描き慣れてない背景こそ練習しろって事だよ!
自分の気の向くままの落書きばっかしてないでさ・・・!



・・・って感じかなあ・・・(・ω・)


***


さてさて、昨年初め某出版社の担当もどきさんからのネーム添削がさっぱり
返って来ず、その間別の某出版社に投稿していた・・・という私ですが

昨日更新した落書きで叫んでいた通り、
若干少年漫画寄り?の話を描きたくてうずうずしてるので
(ネームも描いてねえくせに)
似たようなことがまた起こりそうな予感・・・でございます★(^3)-☆チュッ
相変わらず描きたいジャンルの定まらない藤倉ですよ★

久々に漫画制作記事が火を吹く日々が訪れるか・・・!?

その前に背景練習とかしなくちゃですね・・・めんどいけど・・・(ボソッ・・・